巻き数を考える

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

昨日の閉店後に0.11に張り替えたMusicMasterを
調整を煮詰めてたら朝方になってました(>_<)
また仮眠取って早朝から出勤です(*_*;

で、やはり超ショートスケールだと弦のテンションは
非常に影響が大きくて0.11だと出音がマシでした(^^)
ただ、3弦が際立ってハリのない弱い音です。。。。
ストラトなどは1.2弦にストリングガイドがあるけど
3弦にはガイドがないので3弦が問題になることがあり
その対策として3.4弦にもストリングガイドを付けたり
1.2.3弦までガイド出来る物にすることがありますが
わざわざパーツを交換せずとも対策可能です('ω')ノ

そうです!
弦の巻き数を増やしてペグの弦位置を下げるんです(゚д゚)
任意の位置まで弦位置を下げるには何周巻くか把握が必要で
日頃から弦交換時に弦長をペグ何個分と図っていることで
応用が出来るようになります(^^)
弦交換も感覚ではなく数値化することが大事です('ω')ノ

ということで今日はペグと睨めっこしながら
3.4.5弦をどの位置まで下げた方か良いか考えてるけど
弦交換したばかりなので躊躇しております(;_;)
ではでは。。。。。

Published by