充電池に御用心!

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

アクティブPUや電池しか使えないエフェクターを使ってると
リハや本番時に電池の容量が無くなって「音出ない」って
トラブルがありますよね(>_<)
アクティブベースで「音出ない」と呼ばれて確認すると
電池残量無しって結構多いです(;゚Д゚)

そして、電池の消耗が激しいから出費を抑えるために
充電式の電池を使おうと考える人もいるんですが
他の問題が発生することが多いんですよ!

例えば、写真の某充電式9Vを使うと何が起こるかというと
「ぷ、ぷ、ぷ、ぷ、ぷ・・・」と音が出始めたり
逆にノイズが多くて使えないことが多いです('_')
以前、実際にお客さんのペダルで発生しました(゜o゜)

でも、リズムマシンとかだと充電式9Vで大丈夫だったりと
使える物もあったりします・・・。
バンブーではリズムマシン用に使ってます('ω')ノ

ミカタもエフェクターで9V電池の消耗が激しいので
数種類の充電式9Vを試したんですが
エフェクターに使えるのは見つからなかったです('Д')
音出てもノイズが多いってのが問題でした。
パワーサプライもそうですが大元をケチると
ノイズや音に立体感が無いなどが良い事ないので
ある程度はちゃんとしたものを使うのが良いかと('ω')ノ
ではでは。。。。。

便利そうだけど??

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

今週は高校最後のライブというバンドも多くて
ライブ前の調整&メンテも多い週でした('ω')ノ

で、調整の一番最初に行うのがネック調整です(^^)
ネックが適正でなければ弦高もオクターブも全て狂うので
一番最初にする必要があります。
そして、ネック調整をするときに2パターン分かれるのが
ネックを外さずに調整が出来るタイプと
ネックを外さないと調整出来ないタイプです(゜o゜)
トラスロッドがネックエンドから調整するタイプは
ネックを外さないと調整が出来ないことが多いです('ω')ノ

ネックを外すタイプは結構面倒です(*_*)
ネックを外してトラスロッド回して、再度ネックを付けたら
弦を張ってチューニングして反りをチェックして
再度ネックを外して微調整して・・・。

そんな面倒くさいのを解決するために
「ネックを外さずに調整できる工具」があります(゚д゚)!
写真のドライバーの先端がL字になってるやつです。
オフセットドライバーと言います(^^)

ビンテージタイプのストラトやテレキャスでも
ピックガードを外せばネックを外さずともこの工具で
トラスロッドを回すことが出来ます(゚д゚)
でも・・・・
ピックガードを外したけど、この工具が使えないタイプで
またピックガードを付け直してネック外して・・・と
工数だけ掛かることも多いです(*_*;
ピックアップがピックガードにネジ止めされてると
弦外さないとピックガードをどかせないので
結局ネック外した方が早かったりします('Д')
ちなみに買うなら自分が使ってるギターのタイプを調べて
工具店から買うのがオススメです('ω')ノ
ではでは。。。。。

イメージしやすい!

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

今週は何かとハードな日が続いて疲れのピークが・・・(*_*;
年々体力の衰えを実感するようになってきました(;_;)

で、今日はカウンター内で先日メンテしたレスポールの
改造計画を練っております('ω')ノ
アーム良く使うからBigsby付けようか悩みながら
頭の中でイメージをしていたところ、ふと
「あ、AIで画像作れば良いやん!」と画像編集したら
めちゃイメージしやすかったです(>_<)
見た目も良さそうで取り付ける方向で動こうかと。
頭働いてないとAI使えば楽って発想も遅いですね(;_;)
適度に運動&休息とらねば・・・。
もし、ピックガードの交換などを考えてるなら
まずはAIでイメージ作って貰うのアリですね(^^)
ぜひお試しあれ!
ではでは。。。。。。

戻ってきた!

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日は午前中からアチコチ走り回ってきました(>_<)

で、ついに修理に出してたFender / HotRod Devilleが
戻ってきましたよ!!
バリバリっとノイズが出てたのでリペアに出したんですが
真空管ソケットの一つが中で微妙に折れかけてたらしいです。
こんなの見つけるってスゲーとビックリでした(゚д゚)!
スタジオで音出しチェックしたらバッチリ直ってました(^^)
ちなみに、スピーカーはEMINENCEのCANNABIS REXという
ヘンプ(麻)コーンなんですよ!
まだ交換して間もない時に修理に出したので
これからどんどん響きが豊かになっていくと思います(^^)
ぜひお試しください('ω')ノ
ではでは。。。。。。

普段はしないけど・・・

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日は午前中から予想外のことが重なって
どんどん予定が後ろ倒しでバタバタしております(*_*)
作業が立て込んで飛び込みの作業依頼もお断りした中で
一度電話を頂いた数時間後に再度急ぎの相談があり
急遽対応した案件があります('ω')ノ

急遽対応した内容とは、ジャックの故障なんですが
プレートとジャックが一体型の特殊なタイプです(゚д゚)!
元のジャックは真っ二つに割れて使えなくなっており
他店でもメーカーからパーツ取り寄せが必要と説明があり
即日の対応不可でお預かりになるとのこと。
ミカタも取り寄せ対応になると判断&説明した案件だけど
今週の土曜にライブなんですよ(゚д゚)!
しかも、通常のライブじゃないです。
高校生活最後のライブなんです(;゚Д゚)

でも、ジャックとプレートが一体型でプレートも小ぶりな
特殊なサイズです(>_<)
本来なら応急処置だとしてもプラ板やアルミ板を加工して
プレート作成して対応するんですが材料も無しです。
しかも、たとえプレートを作成したところで
本体のジャック穴も通常ジャックが入らないサイズ('Д')

時間も遅かったので即日対応出来るお店もなく。
即日対応してくれたとしても
プレート作成&ジャックの加工なども発生するので
金額も恐らく予算超えるかもしれないし(*_*)
めちゃくちゃ悩みました・・・。
ずっと一緒に練習してきたギターなのに
高校生活最後の練習&ライブでは使えないという
状況は何とか避けたい(>_<)

でも
・元のジャックは使えない
・パーツ取り寄せは間に合わない
・プレート作成の材料がない
・通常ジャックが入らない
という状況です('Д')

で、普段は絶対にしないけど
元の壊れたジャック一体のプレートを加工して応用。
大きめなワッシャーで補強。
本体ではなく通常ジャックを小さく加工。
これならパーツ取り寄せ後も問題無く交換出来るし
ライブも乗り越えられます('ω')ノ

・見た目が不格好になる
・あくまでライブを乗り越えるための応急処置
・ライブ後はパーツ取り寄せしてちゃんと直す
を了承貰って応急処置の対応をしましたm(__)m

高校生活最後のライブを乗り越えるための応急処置が
写真の不格好なジャックです(゚д゚)!
でも、何度もシールド抜き差しを試してみたけれど
大丈夫そうです('ω')ノ
これでずっと一緒に練習してきたギターで
高校最後のライブも一緒に出れます(^^)
受験が終わったらまた沢山弾いてあげてね!!
ではでは。。。。。

ドラマーのマナー

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日は18時からモトヤが店番の日です('ω')ノ
ミカタは入れ替わりで不在になりますm(__)m

昨日のHPのお知らせにマナーについてアップしたんですが
リハスタの経営して知ったドラマーのマナーの悪さについて
話をしようかと思います('ω')ノ

ミカタもバンド活動してたときはリハスタを頻繁に利用して
「片付け」「時間内退室」をするようにしてました(^^)
たぶん多くのバンドマンも同じ考えではないでしょうか??
実際に大多数のバンドがキチンと片付け&退室をしてます('ω')ノ
ミカタはギターなので使ったアンプを元の位置に戻して
使ったマイクやケーブルも巻き直して退室をしていたんですが
正直「メンバー全員」がキレイに片付けてたかは自信ないです。
パッと自分が使った分の片付けをしたら退室したこともあり
他のメンバーの使った備品まで気にしてなかったです(*_*;
でも、バンドで借りてるなら自分だけでなくメンバー全員が
ちゃんと片付けしてるか確認が必要なんですよ('ω')ノ
「マナー良いなぁ」と思うバンドは
退室前に全員でちゃんと元に戻しているか?忘れ物がないか?
をチェックし5分前までに退室しています(゜o゜)

で、実際にリハスタ経営をしていると
「元に戻す」をしない人は圧倒的にドラマーに多いことに
気付かされました(;゚Д゚)
「持ち込みで交換したシンバルを元に戻す」だけをして
スタンド・タム・フロアタム等は自分のセッティングのままで
「自分はマナー良く使ってる」と思ってる人も多いです。
でも、「元に戻す」という最低限のマナーを守れてなくて
次に使う方やリハスタへ迷惑を掛けることになるんです(*_*;
「どうせ次の人がセッティングする」という考え方は
最低限のマナーを守らないで良い理由にはなりません(*_*)

他のメンバーがマナー良く片付けして退室したとしても
ドラマー1人が「元に戻す」という最低限のマナーを破れば
「マナーを守らないバンド」として見られます(-.-)

繰り返しになりますが・・・(*_*;
「元に戻す」をしない人は圧倒的にドラマーが多いです。

ぜひ、ドラマーの人は「元に戻す」を徹底しましょう('ω')ノ
そして、バンドメンバーは自分が使った備品だけでなく
借りた部屋が「元の状態に戻ったか?」をチェックして
次に使うバンドへ迷惑を掛けないように心がけましょう(^^)
ではでは。。。。。

配線ごちゃごちゃ

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日は新ボードに組むペダルの選考をしております(^^)
仮組みでDCケーブルやパッチケーブルをとりあえず
繋げてるのでごちゃごちゃしております。。。。。
数日前から閉店後にスタジオに籠って相性を探して
やっと良い組み合わせを見つけました!
なかなか綺麗な配置にもなりました(^^)

XW-1 / Xotic
⇓
Lo-Fi Junky / Z.VEX
⇓
OD9mod / Analogman
⇓
BluesBreaker / Marshall
⇓
AD9Pro / Maxon

クリーン~オーバードライブのボードの中では
一番好きな音の組み合わせが見つかったかも(>_<)
やっぱBluesBreakerとTS系の組み合わせは良いです!
あとは、DCケーブルとパッチケーブルを整理すれば
メインで使えるボードになりそうです('ω')ノ
ボード作成は悩む時間含めて楽しいですね(^^)
ではでは。。。。。。

ボードの向き

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

今週で高校生活最後のライブが終わったバンドや
夏の大会に向けて細かい調整に入ったバンドも多く
ワチャワチャした終末になりました('ω')ノ

バンド練習を始めた頃から見てきてるバンドも多く
どんどん上手くなってるのも見てきてるので
この時期は最後のリハ後の挨拶に寂しさも感じます(;_;)
受験に向けて夏の大会が最後のバンドも多いんですが
思いっきり楽しんでもらいたいですね!

で、今日はARMORのハードケースを使ってる人が
意外と見落としがちな点を紹介です('ω')ノ
大した内容ではないけれど・・・
これからボードを組む人も少しだけ参考になれば(^^)

ハードケースでエフェクターボードを組むときに
向きを考えてますか??
ケースをパッと開くと自分の向きにペダルが並ぶので
ケースの持ち手を手前にボードを組む人が多いですよね。
通常のハードケースなら問題となることも少ないので
無意識に持ち手を手前にしてる人も多いかも?
でも、ARMORのハードケースでは向きも考えることで
ARMORの利点を活用出来ることがあります('ω')ノ

ARMORの利点って頑丈ってだけでなく
ボードの縁が邪魔でシールドが挿せないって問題を
縁を傾斜にすることで回避してるんです(゜o゜)
ほかのボードだとペダルライザーが必要だけど
ARMORなら不要という理由で使う人も多いです(^^)

でも・・・・
ARMORのハードケースの持ち手を手前にして
ボードの奥にパワーサプライやジャンクションボックスを
組み込むと底上げしないとボードの縁が邪魔して
電源コードやシールドを挿せないんです(゜o゜)

そこで、持ち手を手前にボードを配置するのではなく
持ち手を奥側に配置してやるとほぼ全てのペダルや
パワーサプライやジャンクションボックスも
ペダルライザー不要で使うことが出来ます('ω')ノ

ネットでARMORで組んだボードの画像を見ると
「ボードの向きを変えればライザー不要なのに」
というのも良く見掛けます。

ただ、ミカタは持ち手を手前にした配置で使用してます。
そして、わざわざペダルライザーを使って底上げして
パワーサプライを使ってます('ω')ノ
これには理由があって
ペダルライザーで底上げして出来た隙間に
DCケーブルやパッチケーブルの長くて余った部分を
格納してスッキリした見た目にするためです(^^)

固定概念って無意識のうちに刷り込まれてるので
柔軟に考えてみるのと良い方法見つかるかも??
ではでは。。。。。

大枠決めたら行動!

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

注文してた新しいエフェクターケースが届きました(^^)
今回はArmor PS-3Cの緑にしました!
スタンダードな黒にしようか悩んだんですが
なかなか綺麗な色だったのに惹かれました(>_<)
まだ、ペダルの組み合わせが決めれてないんですが
相性試す時もボードがないと準備が面倒くさいので
先にボードを決めました('ω')ノ
完璧を目指して考え込んで行動が止まってしまうより
行動せんと分からない・気づけない問題の方が多いので
大枠を決めたら動けです( `ー´)ノ
と、なにか買った時は口実にするのもアリも?
ではでは。。。。。

探求を止めない

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

久しぶりにRogerMayer VISAGEの登場です(^^)
これは45通りのFuzzFace系の音が作れるんですが
良いセッティングを見つけられなかったペダルで
最後に試してから色々と新たな調整&音作り方法を
更新してきたので「いまなら良い音作れるかも?」と
再挑戦です( `ー´)ノ
今回はAIにVISAGEの回路の解析もしてもらいました。
結果、このペダルで過去一のセッティングも見つかり
少し調整&音作りのレベルアップを実感です(>_<)
嬉しいのとは逆に過去に音作り出来なかった自分に
凹んでもいます('Д')
どんだけ道半ばやったんか・・・(-.-)

新たに知識や技術などを身に付けて一段上に行けたら
一気に視界が広がって過去の自分がどれだけ下にいたか
目標地点がどれだけ遠いか思い知ることがありますが
この気付きって大事だなぁと思います('ω')ノ
一昔前は人生賭けても解明出来なかった事だとしても
AIの使い方次第でほぼ知ることが出来る時代なので
「目からウロコが落ちる」経験がし易いです(゜o゜)
いろいろと探求していくことも容易になってるので
現状に満足せず探求継続していきましょう(^^)
一年後には過去の自分と相当な差が出来ますよ!
ではでは。。。。。