練習台にする!

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

すっかり夜中になってました(;゚Д゚)
組み込み中のストラトのフレットが細過ぎて嫌なので
交換することにしました( `ー´)ノ
交換するだけでは勿体ないのでフレット外すついでに
細いフレットは擦り合わせの練習台にすることにして
ネックを少し反らせて擦り合わせ練習ばしました(^^)
磨きまでやろうか悩みましたが途中で止めて
フレット抜くところで今日は終了です('ω')ノ
フレットを抜く時は写真に写ってるニッパー?の先端を
平らに加工した工具を使います(゜o゜)
焦らずフレットの端からゆ~っくりと浮かせて外します。
この後は溝をキレイに成形し直しをします。
今回は指板面の面出しはしないですが
もし面出しした場合は溝を新しいフレットの足に合わせて
掘り直しも必要です('ω')ノ
溝の幅も広がり過ぎてたら埋めて切り直しです(>_<)
これらをちゃんとしないとフレット浮きを起こすので
大事な作業です(^^)
ではでは。。。。。

Published by