ネックの差し込み角

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日は14時からミヅキが店番の日です('ω')ノ
ミカタは22時頃に戻ってまいりますm(__)m

組み上げ中のストラトですが連日あれこれ試して
ネックのベストな差し込み角を見つけたので
0.25度のシムば取り寄せました('ω')ノ
ネックの差し込み角はコンポーネントの悩みですね(*_*)
Fenderライセンスのネック&ボディを揃えたとしても
ネックの差し込み角が合わないことが多いです(>_<)
そんな時は0.6mm厚やThinのピックをシム代わりに
ネックポケットに入れて角度を変えていきます('ω')ノ
0.73mmが丁度良いこともあるので数種入れてみては
弦高調整などをしてブリッジ高が丁度良い角度を
探していきます(^^)
今回はFenderのThin(約0.59mm厚くらい?)を試して
もう少し薄い0.3~0.4mm位の方が合うと分かったので
0.25度のシムにしました('ω')ノ
あと、弦鳴りとボディ鳴りでボディ鳴りが弱いので
ネックポケット形状のシムにして鳴り向上を目指します^^)
で、ついさっき組み込んだんですがベストな角度です!!
鳴りもボディ鳴りの向上が出来ました('ω')ノ
ただ、ネックとボディではネック鳴りの方が割合が多いので
先日の厚いネックプレートば試そうと思います( `ー´)ノ
上手くいけばバランスの良いストラトになるかも??
楽しみです(^^)
ではでは。。。。

Published by