本気のオクターブ調整

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

先日、久しぶりにギターを練習したので豆が出来て
今日は大人しくしております(*_*;
久しぶりにストラトを触ったことでMusicMasterの
ピッチの甘さも気になりまして調整中です。。。。
子供用に制作されたMusicMasterはムスタングよりも
更に短い超ショートスケールなんです(゚д゚)!
なので、押弦時にピッチが狂いやすくて
オクターブ調整がめちゃくちゃ重要になります( `ー´)ノ
弦長が短くなるほど弦ゲージ&弦高の影響も大きくなり
調整がめちゃくちゃシビアになります(>_<)
しかも、MusicMasterは弦幅が狭いので
溝付きのブリッジだと両サイドのブリッジが中央に寄り
オクターブが合いづらくなります(;_;)

ということで最近はタメになる話をしてなかったので
今日はオクターブ調整について小ネタば。。。。
いや・・・大ネタと言ってもいいかも??
もしかしたら過去に紹介したかもですが(*_*;

ちょくちょくブログでオクターブ調整について
「12Fのハーモニクス&押弦だけでは不十分」と
書いてる内容についてです(゚д゚)!
これはメンテナンス本などでは一切紹介されてませんが
JamesTylerやSuhrなども重要な内容として実践してます。

ロングスケールやミディアムスケールのギターでは
12Fだけで調整しても違和感を感じる人は少数ですが
ショートスケールやミニギターで12Fだけで調整すると
「音痴なギター」と思う人が多いと思います(*_*)
特にミニギターは押弦時のズレが大きくなるので
「作りが悪いから音痴」と思ってる方も多いですが
工場生産のギターは精度が高くフレット位置も正確です。
なので、他の作りが悪かったとしてもセンター上の
数値のズレはほぼ皆無なので楽器として破綻してるのは
かなり少数と言えます('ω')ノ

では、12Fの調整以外に何をすれば良いかというと
1~12Fまで押弦時のオクターブ位置を調整します( `ー´)ノ
でも、絶対に全ポジションでバッチリ合うことはないです(;_;)
なので、押弦しながら各Fのズレが少ない駒位置を探します。

ちなみに、1Fに近づくにつれて押弦時の音がシャープします。
これはフレット高よりもナット溝が高い位置にあるからです。
そのためローフレットでの押弦時のズレを少なくするには
ナット溝をギリギリまで低く調整する必要があります(゚д゚)
ただ、ギリギリを超えてしまうとビビりが出ます。
一時期JamesTylerでめちゃナット溝が低くてビビるのが
沢山ありましたが関係があるのかも??
溝調整が出来ない方は3~5F以降で調整が良いです('ω')ノ

試しに、12Fの押弦だけでオクターブ調整をした後に
1・6弦3Fを押弦して「G」で合うかチェックしてみましょう(^^)
そして、「G」に合うように、かつ12Fも合うように
オクターブ調整をしてみてください('ω')ノ
同じように他の弦も調整をしていきます。
このやり方を初めて体験する方は効果に驚きますよ(^^)
ではでは。。。。

Published by