欲しい・・・

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日はラックタイプのFractal AudioのAXE-FX IIを
少し触らせて貰いました(゜o゜)

すでにIIIまで出てるので型落ちなんですが
やっぱ最近のデジタルめちゃくちゃ凄いです(゚д゚)!
物凄い数のアンプやキャビ・スピーカーなどの
モデリングがされてるだけでなく
エフェクターも沢山入ってるんですが
それを細かく改造することが出来るんです(;゚Д゚)

どんな改造かというとエフェクターのクリッピングを
ゲルマニウム・シリコン・LED・FETなどに交換したり
真空管アンプでは真空管だけでなく内部の抵抗値を変えたり
パワー管の電源の変化率を調整したり
プリアンプとパワーアンプを分離した場合の挙動を調整したり
もう色々出来てメチャクチャ凄いです(>_<)
これがあれば実機でアレコレ改造せずとも
何を変えればどう変化するのか軽くイメージが出来ます!
もちろん機材の接続方法もデジタルなので
相当複雑な組み合わせも簡単に出来ます('ω')ノ

で、ヘッドフォンで音も聞いてみたんですが
今までのデジタルのモデリングよりも自然です(;゚Д゚)
めちゃくちゃ細かく調整が出来るので
実機とAB比較しながら調整してしまえば
もう聴き分け出来ないレベルまでになりそうです(>_<)
聴き手ではなく弾き手だと気づき易いサチュレーションなど
アンプの挙動などの細かいニュアンスなども調整出来るので
目隠しされると弾き手でも分からなくなるかも??

マルチエフェクターを使ったことがある人なら
マニュアル無くても使える簡単さだけど
使いこなすには機材の構造まで熟知した知識が必要で
明確に求める音がある必要がありそうです('ω')ノ
ただ単にプリセットの音を使うだけではこの凄さは
分からないし勿体ないです(>_<)

現行品は新品で44万円・・・・(*_*;
金額だけ見ると高いけど
この凄さを考えると安いとさえ思えます(゚д゚)
めちゃくちゃ欲しい・・・・。
ライブやレコーディングで使用するためではなく
何をいじれば音がどう変わるのか知るための
シュミレーターとして欲しいんです(+_+)
ではでは。。。。。

Published by