ロック式ペグの巻き方

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

ミカタは使用するギターは弦交換が楽なので
Gotoh製のロック式ペグを使用してるんですが
ちょっと疑問が湧いてきまして・・・。

ロック式は弦をロックするので巻く必要は無いけど
本当にペグに弦を巻かなくて良いのか??

ペグポストの高さを調整できるタイプなので
弦の巻き数だけペグの弦位置が下がるから
「テンション感が増す」というのではなく
チューニングの安定や音の伝わり方に疑問があり(-.-)

ペグに弦を巻かずに使用するとロック機構だけで
弦が引っ張る力を支えてることになるから
力の掛かりが一点に集中し消耗が早くなるのでは??
それよりペグに1周だけ弦を巻くとペグ全体で
引っ張られる力を支えるから良さそうだし・・・。
弦の響きもペグに伝わり易そうだし・・・。

皆さんどう思いますか??
気になって今日も寝れそうにないです・・・(*_*)
ではでは。。。。

Published by