SSL-1のススメ

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

ここ数日は睡眠時間を削ってまでシングルの音作りを
試してるんですが今日は午前中にMusicMasterのPUを
セイモアダンカンのSSL-1へ交換しました('ω')ノ
と言っても数か月前からSSL-1を載せてたけど
そこからSSL-5に交換たりと他も試してたんですが
結局SSL-1に戻しました(*_*)

MusicMasterではPUを10~12個ほど試してきたんですが
今のところSSL-1が一番しっくり来てます(゜o゜)

セイモアダンカンのSSL-1と言えば
超定番のシングルPUで逆巻き・左利き用など
種類も豊富なピックアップです('ω')ノ
価格も1万円ほどで手が届きやすいです。

もし、シングルPUの交換を考えている方がいたら
最初にSSL-1を試すことをオススメしたいくらい
めちゃ良いんです( `ー´)ノ

音は変な癖が無いので説明しにくいですが
「これぞシングルPUの音!」と言えるほど
聴き馴染みがある鈴なりと言われるハイがあり
低音も出過ぎることなくスッキリした印象です。
1万円で買える大量生産されているPUとは思えない
エアー感もあります(゜o゜)
弦だけでなくボディも含めた響きが出てくる感じです。
しかも、250KΩのポットや0.047μFのコンデンサーなど
シングルPUで使用する部品との相性も良くて
綺麗にコントロールで変化してくれます(^^)

ブログでも「基本が大事」と紹介してきましたが
まずは定番と言われるPUや配線材やシールドで
基準をしっかり知ることが本当に大事だなと
改めて実感させられます(>_<)

まずは超定番と言われるSSL-1を試した上で
他のPUを試すことで他のPUのキャラも鮮明に
知ることが出来ます('ω')ノ
ほんと良いPUです(^^)
ではでは。。。。

Published by