POTのガリ取り

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日も午前中から学生さんが沢山利用してくれてます(^^)
もうすぐライブがあるので追い込みですね(゜o゜)
で、今日はギターのVolがガリと音切れするとのことで
チェックばしました。
弦を切らないで良いように1Fにカポはめてネック外して
ピックガードの取り外しです('ω')ノ
面倒だけど弦交換するよりはマシですね。。。。。
POTを接点復活剤でプシュっとしてグリグリしたら
音切れもガリも無くなりました(^^)
ちなみにこのストラトはリアがハムでTONEを引っ張ると
シングルになる構造です(゜o゜)
通常はタップするとTONEの効きが変わって使いづらいけど
Fenderは独自の2連POTを使っててコレが優秀なんです!
250kΩと500kΩを切り替えることが出来るので
ちゃんと両方使える効きになってます('ω')ノ
ただ、このPOTどこも在庫切れなんですよね・・・。
パーツも進化してるので改造の幅も広がってて
あれこれ配線を考えるのも楽しいですね(^^)
ではでは。。。。。

Published by