擦り合わせにオススメ!!

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日はフレットの擦り合わせにオススメな工具ば紹介です(^^)
それが写真左に映ってるStewMacから販売されている
フレットヤスリです('ω')ノ
これはフレット全体の擦り合わせで使用するのではなく
一部のフレットだけ削るときに使用します(^^)
ちなみに・・・・
結構前に購入してたんですが使ったのは昨日が初です(゜o゜)
買ったは良いけど使い慣れた既存の工具で良いやと
思い直して全く使ってなかったんですよm(__)m
で、昨日カウンター内で自分のギターを弾いてて
ハイポジションのビビりが気になり始めたので
「面倒だけどフレット削るかぁ」と思ったときに
この工具買ってたの思い出して使ってみました('ω')ノ

今回はハイポジションのみ擦り合わせしたんですが
弦を張ったままで擦り合わせできました(゜o゜)
しかも、めちゃ簡単!!
写真右の道具でカタカタなるフレットを見つけたら
ヤスリを軽~く抑えてフレットに沿って動かすだけ(゜o゜)
両隣のフレットを削ることがないので安心です(^^)

注意点は
しっかりとフレット全体を適切に把握して
削るフレットを間違わないことです('ω')ノ
あと、力を入れ過ぎないこと!!
物を壊しやすい人や消耗が激しい人の特徴は
「力の入れ過ぎ」が大半です( `ー´)ノ
力を入れ過ぎるとヤスリの底面の直線が崩れて
使い物にならなくなります(*_*)
あと傷が深く付いてチョーキング時に引っ掛かりの
原因にもなってしまいます(;_;)
軽~く抑えることを意識しましょう(^^)

これからフレットの擦り合わせにも挑戦したいという方は
めちゃ簡単なので持ってると良いと思います('ω')ノ
今回は面倒臭くて弦を外さず使用したんですが
ちゃんと下記手順でしましょう('ω')ノ
少し大雑把な説明ですが・・・(*_*;

①高さが不均一なフレットを見つける
②指板をマスキングする
③ヤスリで削る
④平らになった頭を丸く削る
⑤磨く

ではでは。。。。

Published by