カッコいいノイズ

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

B級ギターのTOMSONのメンテばしております(^^)
写真とは全く関係ない話なんですが
今回はノイズとハウリングについて(^^)

ノイズやハウリングって毛嫌いする方は多くて
相談も多い内容なんですけど話を細かく聞くと
ギターの問題ではないことが殆どです( `ー´)ノ

【主なノイズの原因】
・歪ませ過ぎ
・エフェクター起因
・電源周り
・シールド
・アンプとの距離
・アース不良

上記の見直しをせずにギター本体にノイズ対策をすると
必要なノイズまで消すことになります(*_*)
「必要なノイズとは何ぞ!?」と思うかもしれないですが
特殊な場合を除き全てのノイズが悪ではないんです('ω')ノ
ノイズが全くない音というのはアンサンブルに馴染みにくく
生々しさとダイナミクスが少ないツマラナイ音になります。
なので、レコーディング時に故意的にノイズ乗せたり
UniversalAudioがノイズまで再現してるわけです。
ギターから音を出さずにアンプ直でVolを最大にすると
サーッとノイズが出てきて緊張感が増えますよね。
大型アンプだと怖さも出てきます(;゚Д゚)
もしノイズが全く無い状態だと緊張感も迫力も出ないです。
ノイズ成分があることでヒリヒリとした緊張感があり
音を出さずとも迫力が出てきます。
アンプをVol全開で演奏するとバンドにもお客さんにも
迷惑になるので非現実的ですが
歪ペダルで増大されたノイズも同じで上手く扱えば
ノイズはとても効果的です('ω')ノ
ハウリングも同じで緊張感や迫力を出すには有効です(^^)
演奏に支障があるのは問題外ですが
ハウリングを起こしそうなギリギリの状態は
より緊張感と迫力が増します(゜o゜)
何よりハウリングを操ってる人はバリかっこいいです!
ノイズを一掃するのではなく
カッコいいノイズを出してみてはどうでしょう??
ではでは。。。。。

Published by