ぷりぷりぷりぷりぷり・・・

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

ベーシストの方から極まれに
「どうしても歪んでしまうんですけど?」と
相談を受けることがあるのでチェックすると
下記システムになってることがあります('ω')ノ

アクティブPU

バッファー

ブースター

プリアンプ

アンプ

機材に詳しい方だと「え⁉」となるかもですね(゜o゜)
ちょっと付け加えると分かりやすくなります('ω')ノ

アクティブPU(プリアンプ)

バッファー(プリアンプ)

ブースター(プリアンプ)

プリアンプ(プリアンプ)

アンプ(プリアンプ)

目的は違えど全て信号を強くするアンプ回路が
組み込まれています(゜o゜)
ぷりぷりぷりぷりぷりです。。。。。。

ちゃんと意図してるなら良いんですが
「信号劣化が少なくなるらしいし・・・」
「持ってるから使わないと勿体ないし・・・」
とあれこれ接続すると予期せぬサウンドとなります。
上記システムならバッファーも不要ではあります('ω')ノ
また、ベースアンプは真空管ではなく
トランジスタの場合が多いので過大信号は
すぐに歪み(音割れ)になります(*_*)
アンプよっては上記システムだと
プリアンプやブースターをONにすると
GAINを下げようが歪んで使えないことがあります。
少し前に雑誌で「3台だけなら?」の特集もありましたし
本当に必要なペダルだけに絞ってみてはどうでしょう??
ミカタは2台にまで絞りました(^^)
ではでは。。。。。

Published by