リアル・ビンテージ

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日は久しぶりに大将のテレキャスの弦交換です(^^)
やっぱ本物のビンテージってめちゃカッコいいですね(゜o゜)
塗装焼けもクラックも迫力あります!
市場にもエイジド加工されたギターは沢山ありますが
カッコいいんだけど偽物っぽさはありますよね(*_*;
エイジド加工と言えばGIBSONのトムマーフィーですが
手法が変わったのご存じですか??
昔はカッターなどで手でクラックを入れてましたが
今は冷蔵庫でクラックを出してるそうです('ω')ノ
冷蔵庫でクラックを出す手法は色々なメーカーもしてますが
現在のラッカーと昔のラッカーでは硬化具合が違うんです。
昔は硬く硬化するんですが今のは硬化しても弾力があるので
本物と同様のクラックは出ないんです(;_;)
でも、トムマーフィーは昔みたいに硬く硬化するラッカーの
研究を続けてかなり近い塗料を開発したそうな(゜o゜)
実物見てみたいですね(^^)
ではでは。。。。

Published by