理想的かも??

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

去年から弦交換時に試してることがありまして
自分のギターで試したのは今回で5回目なんですが
毎回結果が良くて「理想的では?」と思ったので
出し惜しみせず紹介です('ω')ノ

それは何かというと
常識とは真逆の「弦を一切伸ばさない」です( `ー´)ノ

弦交換をしたときって「チューニングを安定させるため」に
弦を引っ張って伸ばしますよね(^^)
教則本にもメンテ本にも必ず記載されていて
ほぼ全ての人が「弦を伸ばす」をしてると思います('ω')ノ
伸ばすだけでなく、もっとチューニングを安定させるために
ペグ部やブリッジ部の弦をグッと押さえることもあります。
弦交換時に「弦を伸ばす」ということは弦交換時の常識で
写真のストレッチャーを使用して均一に伸ばす道具もあり
プロの現場でも頻繁に使用されてます(^^)

あまりにも弦を伸ばすのは「当たり前」になってるので
三方もギター始めた時から何の疑問も持たなかったんですが
昨年連続で新品の弦なのに巻弦がボワーんとハリがなく
スポンジーになってるハズレ弦に連続で当たったことがあり
試しに弦がハズレかを判断しやすくするために
ストレッチャーも使わずムラを発生させないように
「一切伸ばさない」をやっていました(゜o゜)
弦を巻くときに引っ張るのも必要最低限です( `ー´)ノ
チューニング時につい指で摘んで伸ばしたくなりますが
グッと我慢して「一切伸ばさない」ように気を付けます(*_*)
でも、ハズレを判断しやすくするために始めたんですが
まだハズレに遭遇してないんですよね(*_*;
それどころか今まで以上に毎回ハリが良い音が続いていて
「弦を伸ばさないのが良い理由かも?」と思うようになり
今回5回目なんですが当たってるみたいです(゚д゚)!
もちろん新品の弦でもハズレは存在するんですが
新品の弦でハリが無かった理由はハズレではなく
伸ばしたことが原因だった可能性も考えられます(;゚Д゚)
で、「一切伸ばさない」でハリが良い状態から
試しに通常より気持ち強い力でストレッチャーを使用して
まんべんなく1.2往復させて弦を伸ばしてみました。
ストレッチャーは「軽い力」で使うのが正しくて
今回は実験で「気持ち強く」やってみました(^^)
それでも恐らく一般よりも「弱い力」だと思います('ω')ノ
で、弦を伸ばした結果ですが・・・
音のハリが弱くなりました(;゚Д゚)

指で摘んで伸ばしたり、ストレッチャーを使用して
弦にストレス掛けて短時間で伸ばすのではなく
ゆ~っくりと時間を掛けて自然に伸ばす方が
ムラを最小限に抑えることも出来てハリもあるので
弦には理想的と言って良いかもしれません(゚д゚)

「素早く安定させる」ために弦を伸ばすのは有効ですが
急がないのであれば一度試してみてください(^^)
交換時に弦を伸ばさないので今までよりは安定するまでに
時間は掛かるけど1時間も弾いてれば安定します('ω')ノ
ではでは。。。

Published by