共鳴のオンパレード

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

昨日、フルアコの調整依頼があったんですが
共鳴のオンパレードで解決に時間掛かりました(;゚Д゚)
でも、ギターの細部をチェックしながら
原因を探っていくのは楽しかったです(^^)

ある特定の弦やポジションを弾くと
「びぃ~ん」と変な倍音が絡んでくるんですよね(*_*)
それも一つではなく複数重なってるようです(゚д゚)!
弦が僅かにビビった時も似た音を出すんですが
ビビりではなく何かが共鳴してるです(-.-)
で、大きい共鳴から原因を探っていくんですが
なんとボディエンドのストラップピンでした(゜o゜)
グラついて弦の振動でブレていたのが原因でした!
ボディとピンのわずかな隙間でビビりが発生しており
箱モノだから音が大きく出てたようです。
社外品のピンに交換されてるんですが
サイズが合わず隙間が発生してグラついてしまうので
ワッシャーを挟めて解決しました('ω')ノ
で、「ふぁ~ん」と他の共鳴が残ってるんですが
今度はブリッジ駒が振動でブレてました(゜o゜)
これは駒ネジの入れ替えで解決です('ω')ノ
続いて、「ふぃ~ん」という倍音なんですが
なかなか原因が見つからず
頭リセットするために一服しながら
「ふぃ~んって何か経験あったなぁ」と考えてたら
思い出しました(゚д゚)!
ブリッジとブランコテールピースの間の弦です('ω')ノ
ここをピックで弾くと「ピンっ」と鳴るんですが
その音の高さと「ふぃ~ん」は同じ高さでした(^^)
同じ音程のポジションを弾くとここが共鳴してたんです(゚д゚)!
ブリッジ位置を少しだけ前後に動かして
オクターブ狂わないように駒を調整して・・・・。
今回はこれで解決出来ました( `ー´)ノ
ブリッジの駒が緩くて振動しやすくなってると
ここで共鳴も発生することが多い印象です。
駒が緩いと共鳴が再発生する恐れもあるので
その時は他の対策予定です('ω')ノ
ではでは。。。。

Published by