ストラトで多い・・・

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日はメンテ&調整もありバタバタです(゜o゜)
ちょくちょく電話でもリペア相談を頂くんですが
今日の相談はストラトに多い症状だったのでご紹介ば(^^)

今回の相談内容は
「シールドが奥まで挿さらない」です(゜o゜)
原因は大きく2つあります('ω')ノ
①ジャックの端子部がザグリ内で干渉
②配線材が捻じれて邪魔してる
の2パターンが考えられます。
これはどちらもナットが緩んだときに
そのまま表からナットを締めたことで
ジャックが内部で回転して起こります(*_*)
防止方法はプレート外してジャックが回らないように
支えて締めるだけですが面倒臭いですよね(*_*;
でも、ジャックを支えずにナットを締めると
断線にもつながるので要注意です(;゚Д゚)

ジャック端子部の向きが変わってしまって
ザグリ内に干渉してる場合はプレートを外して
シールドを挿しても端子が壁に干渉しないように
端子の向きを調整するだけで改善します(^^)
ちなみに、ザグリ内に導電塗料が塗ってあると
ショートしてしまうことがあるので
更に注意が必要です( `ー´)ノ
なので、面倒臭くてもプレート外して
ジャックが回らないように支えながら
ナットは締めるようにしましょう(^^)
ではでは。。。。。

Published by