メンテしてますか?

おはようございます!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日は朝一から弦交換依頼です(^^)
初心者の方の依頼なので弦交換の方法を教えながら作業です(^^)
なるべく弦交換や調整依頼があったときは
目の前で説明しながら作業するようにしています。
そうすることで楽器に対する理解も深まりますし
少しでも楽器を大事にする方が増えると考えてます(^^)
それに見てもらいながらの方が適度な緊張が保てるので
自分にとっても良い刺激になります('ω')ノ

ちなみに
弦が錆たり切れてから依頼されることが多いですが
フレットまで錆が出てたり、フレット浮きを起こしてたりと
メンテ不足による症状が出てるギターが多いです(゚д゚)
メンテや調整にも時間が掛かるだけでなく
リペアが必要な状態まで悪化してしまった依頼も増えた印象です(*_*;
楽器は赤ん坊と同じで親が世話をしないとダメです( `ー´)ノ
「弾かないから放っておいて大丈夫」は無いです(-.-)
弾かずに拭いてケースに入れていたとしても
ほんの少しの汗や汚れなどから錆やカビが広がります。
緊急事態宣言が出されて自粛を余儀なくされる時期ですが
メンテまで自粛しないようにしましょう(^^)
ではでは。。。。

Published by