POT復活

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日も外はめちゃ暑いですね(*_*;
スタジオ内は両側のドアを全開にすると
風の通り道なので涼しいです(^^)
夏っぽくサーフミュージックを流しながら
冷えたコーラをグビグビしてます(>_<)

で、今回はエフェクターのツマミが動かないと
持ち込みのリペアです(^^)
ノブを回すと中でグリスが固着した感触があり
1/4くらいしか回りません(-"-)
POTは同じ値のは国内で手に入るけど
微妙に形状が違ってて同じものは海外からの
取り寄せとなるようです(*_*;
ということで、POT交換前提を了承の上で
古いグリス除去のためにPOTを分解しました( `ー´)ノ
そしたら壊さないとシャフトが外れない構造でした(;_;)
なので、古いグリスの除去は諦めて他の方法です。
写真のようにシャフトの先を半田ゴテで熱します。
熱し過ぎるとPOTが壊れるので注意が必要です(^^)
写真撮りやすいようにクリップを使ってますが
作業はPOTを手で持ってやります。
手で持てるギリの温度まで熱したら
やけどしないようにシャフトをクロスで掴んで
グリグリグリグリします(^^)
熱でグリスの固着が柔らかくなって
グリグリすることで再度グリスが
綺麗に広がるということです。
これでPOTもスムーズに回るようになります(^^)
今回はこの方法で新品みたいに復活しましたが
全部がこれで直せるわけではないので
交換前提で試しにやるくらいが良いと思います(^^)

Published by