フルアコのPOT交換

おはようございます!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日も朝一から営業で作業も溜まって来たので
先にブログ更新です( `ー´)ノ
今回は昨日お預かりしたES-175のPOT交換です(^^)
フルアコのPOT交換はめちゃ面倒臭いんですね(*_*;
理由はPUの穴からPOTの出し入れが必要になるので
ハンダ付けよりも取付の方が時間が掛かります(;_;)

で、ハンダ付け後に取り付けが素早く出来るように
写真のようにPOTの頭にワニ口クリップを付けて
POT穴からコードを引っ張れば取付が早くなります(^^)
引っ張り出せれば良いので紐を使っても良いです。
これ知らないと取付だけで数時間取られることもあります(-"-)
頑張ればPU穴やFホールに指を入れて
POTをバケツリレーのように動かして取付することも出来ますが
なかなか大変です(-"-)
今回はジャックもプレート無しのタイプなので
ジャックの引き抜き用にパッチケーブルを一つ犠牲にして
プラグを挿してジャックを引っ張る道具も作りました(>_<)

サーキット総入れ替えする方は気を付けないといけないのが
配線をギリギリの長さにせずに余裕を持たせることです( `ー´)ノ
ギリギリの長さで配線すると取付が超難しくなるのと
高確率で取り付け時に断線します(-"-)
あと、0.5~1mmのプラ板やチューブなどを利用して
クネクネかつサーキットの形が崩れないようにするのも
取付がやりやすくなります(^^)
ではでは。。。。

Published by