辛かったぁ・・・

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

めちゃ長かったす。。。。。
ほんと辛かったす。。。。。
解放感と仕上がりの喜びに浸ってます(>_<)
というのも去年の6月にスピーカー内蔵のギターに
ディストーション回路を組みたいと話がありまして
調べたらZO-3用のディストーション回路売ってるし
実験にしてOKとのことで「やってみたい」と
手出したのが苦しい日々の始まりでした( ゚Д゚)

届いた回路を組み込むと発振。
開発元に相談し定数変更などもするも
全てダメで開発元もお手上げ。
クリーンもディストーションも使える回路は
市販されてないので自分で作るしかなく
スモーキーアンプを参考に回路を組んで
テストOKでもミニギターに組み込むとダメで
抵抗変えたりコンデンサ変えたりしても
クリーンが使えないかディストーションが使えない。
オペアンプの専門書で一から回路を勉強し
一から回路を設計し試した回路は50パターンを軽く超え
POTもオペアンプや抵抗もどんどんダメにしていき
ノイローゼなるかと思たす(>_<)
ミニアンプとしては
とっくにクリア出来てるのに
どうしても組み込むとダメで・・・・
ピックアップをはじめパーツのほとんどが
そのミニギター専用の設計なので
通常のギターの動作になるよう思い切って
ザグリを広げてピックアップを交換。
このために長年使ってなかったノミと砥石を
数日掛けて仕立てました(>_<)
トリマー持ってないしトリマーだと塗装割れるので
ノミで慎重にザグリを広げて取り付けました!
でも、通常の出力になるも新たに発信するなど
試行錯誤の連鎖が続き・・・・
一度はギブアップしました(;_;)
でも、気持ちが落ち着いて考え直すと
見落としてる解決策に気づくんですね(^^)
シングルサイズのハムを搭載して
タップ出来るようにして解決できました( ゚Д゚)
シングルでクリーンになり
ハムでディストーションです(^^)
もうテンションあがりました(>_<)
でも、ここで終わると物足りないので
通常のギターよりアンプで繋いで良い音になるよう
内部パーツも拘りのパーツに総入れ替えし
見た目も更に可愛さアップのために
スピーカー部の色もピックアップに合わせて
白に塗装してノブも白にして
ペグもロック式の白ペグにしました!
アンプから出すと十分使える音です( `ー´)ノ
結局、ギター本体よりもパーツ代の方が高い
オーバースペックなミニギターの完成です( ゚Д゚)
めちゃくちゃ勉強になった一年でした(*_*;
でも、しばらくは回路の開発はしたくないす(-"-)

Published by