大事なもの

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

最近、何かとリペアの依頼が増えてバタバタしてますが
連続でパーツ加工などが必要な依頼が発生し
家からヤスリ一式を持ってきました(>_<)
で、ついでにずっと使用していなかったヤスリも
メンテしようと思ったら目詰まりしてました( ゚Д゚)
そういや数年前に知人に使っていないヤスリを貸して
戻った物をチェックしてなかったす(>_<)
目詰まりした箇所をハリなどで丁寧に削り取るんですが
カスが固まり過ぎて取れないす(-"-)
しかも、力いっぱいヤスリを押し付けんだろうけど
目が潰れて使い物にならなくなってるのもあるす(;_;)
ヤスリに限らず工具は力を掛け過ぎないように使用しましょう!
工具が使えなくなりますし大けがの元になります(>_<)
あと、リペアマンや職人の方に「工具を借りる」というのは
御法度でもあります( ゚Д゚)
これはぜひ覚えていて欲しいですm(__)m
理由は上記のように使えなくされることを嫌うからなんですね(;_;)
ドライバーでさえ頭を舐める使い方をされることが非常に多く
職人にとって道具はめちゃくちゃ大事な物なんです(>_<)
ちなみにバンブーはリペア専門のショップではないので
ドライバーを貸すよう言われた際は
「貸しても良い」ドライバーを渡してますm(__)m
個人的に大事にしている工具は貸さないようにしてますm(__)m
もしリペアマンなど工具を使用する仕事をしている方に
工具の貸出を断られても怒らないようにお願いしますm(__)m
まずは借りる状況にならないように日頃から
しっかりメンテするようにしておきましょう(^^)

Published by