リバーブ

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

すっかり遅くなってしまいました( ゚Д゚)
今日は定例の研究会を実施しました(^^)
お題は
「リバーブのケーブルを変えてどれだけ音が変化するか?」
です( `ー´)ノ
で、まずは通常のケーブルのまま音を確認し
その後にケーブルを交換したんですが・・・・
リバーブが効かない( ゚Д゚)
端子もチェックし、通電してるかもチェックしたんですが
もう原因分からず(-"-)
元のケーブルに戻してもリバーブが効かず(;_;)
原因わからず「もうアカン」と思い最後に念のために
端子を逆に挿したらリバーブ効きました( ゚Д゚)
端子部に記載されているOutとInが逆表示でした(-"-)
こんなこともあるんですね(-"-)
で、ケーブルを変えた結果ですが・・・・
めちゃくちゃ変わります( ゚Д゚)
ギターの原音とリバーブ音の分離が良くなりました!
通常のケーブルだと原音とリバーブ音が同じ距離感で
音が被ってたんですがケーブルを変えたら
リバーブ音は奥に引っ込んで奥行き感が増して
原音がハッキリします( ゚Д゚)
今までは通常のケーブルのままで「良い!」と思ってたのが
原音とリバーブ音の距離感が近くて音が混ざって
ぼやけてることに気づきます(-"-)
ケーブル変えると音がぼやけないので
リバーブを深く掛けることが出来ます(^^)
また自分の中で「良い!」と思う基準が上がりました!

Published by