ゲルマニウム・トランジスタ

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

エフェクターボード用にエフェクター選別をしてるんですが
奥からFullToneの69ファズが出てきたので
久しぶりにどんな音だったかチェックしました(^^)
この69ファズは個人的に「優秀だけど大人しく面白味がない」
という印象があって即お蔵入りとなったペダルです(*_*;
で、「いま試すと好みになってるかも?」と期待したんですが
やっぱり好きじゃなかったす(-"-)
試した時期が悪いのもあるんですが・・・・。
ゲルマニウムトランジスタのFuzzFaceは大好きで
個体差が大きいのも要因で沢山所有してきたんですが
温度変化に影響を受けやすく
ライブ活動などで使用するのは難しいですね(-"-)
気に入った音・動作になるセッティングを見つけても
温度が変わるとダメになることが多々あります。
温度変化に対応してBias調整が出来るようになってても
同じ音・動作にはならないのが現状です(>_<)
それでもゲルマニウムトランジスタでしか得られない
音圧感やギターのVolを絞った時のクリーン・クランチは
他では再現できない魅力的なサウンドなんですよね(;_;)
ゲルマニウムに適温な時だけですけど・・・・(-"-)
なので、冬・夏は良い音を出せないFuzzFaceが多くて
手放す方も多いので買うなら冬・夏が狙い目です(^^)
ただ、ハマると危険です。。。。。
自分は沼から抜け出すのに5.6年くらい掛かりました(-"-)
いまでも沼に戻りそうになります。。。

Published by