フレット交換

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日はお客さんから預かったテレキャスのフレット交換が
完了したのでギターライフさんへ受取に行きました(^^)
バンブーでもフレット交換などのリペアをしたいんですが
リペア用の機械やリペア品の保管場所の確保が出来ないので
預かりが必要なリペアはギターライフさんへお願いしてます(^^)
バンブーでは即日対応できるリペアだけ対応してますm(__)m
で、スタジオに戻って仕上がりのチェックをしました(^^)
ネックの歪みも音の詰まりも解決してるのはもちろんですが
フレットをステンレスのジャンボに交換したので
ザックザック刻んだ音がカッコいいす( ゚Д゚)
ステンレスなのでチョーキングを多用しても
簡単には減らないのも利点ですね(^^)
ミカタのギターもフレットはステンレスに交換してます。
ステンレスはキンキンするという意見もありますが
個人的に配線材や調整・アンプセッティング・ピックでの調整で
気にならなくなるし、むしろ輪郭がハッキリするので
音が太くなったとすら感じます('ω')
フレットが消耗品という認知は広がってはいるんですが
交換時期を過ぎてるケースも多々あります(>_<)
なので、緊急事態宣言中でバンド活動できない方は
良いタイミングと思ってフレットの摺合わせや交換を
してみてはどうでしょう??
初めての方は仕上がりの音に感動しますよ(^^)

Published by