フレット打ち!

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

フレットが届いたのでフレット打ちばしました(^^)
指板のRよりほんの少しだけRをきつくして
ボール盤を利用して圧着していきます('ω')ノ
フレット打ちの前にフレット足の長さに合わせて
溝を切り直したので浮きもなく出来ました(^^)
フレット打ったら指板からフレットの両端をカットして
出っ張らないように削っていきます。
今日の作業はここまでで終了ですが
今回は指板の直線出しはせずにフレットで直線出しを
調整する方法にしました( `ー´)ノ
しっかりチェックしてフレット擦り合わせを最小にしないと
せっかくの新品フレットをペタペタにしてしまいます(*_*)
通常は治具を使って全体を均すので早いし楽ですが
不必要なフレットも削ってしまうんです(>_<)
なので、この方法は治具を使わずにやります(゜o゜)
フレット1本1本チェックして削るべき箇所を探すんです。
最後にRを揃える時などにR付の治具を使うこともありますが
今回はそれも無しでやります( `ー´)ノ
ビンテージなどで指板を削りたくないときにやるんですが
結構面倒臭いです('Д')
隙を見て焦らず少しずつ進めていきます(^^)
ではでは。。。。。

Published by