ゲルマファズの季節?

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

ここ数日は暖房も付けないで良いくらい暖かくなったので
そろそろゲルマファズの季節がやってきますね(>_<)
ゲルマニウムトランジスタが使われてるファズは
温度変化に敏感なので使える期間が短いです(;_;)
そんな扱い辛いゲルマニウム搭載のファズの人気の理由は
ギターのVolを絞った時の「鈴鳴り」が理由ですね(゜o゜)
ゲルマニウム搭載のファズフェイスでしか出せない
キレイな音で病みつきになります(>_<)
ゲルマニウムは温度差に敏感ですが個体差も激しいので
バイアス調整が出来るペダルでも鈴鳴りに違いがあり
単に音痩せしたような線の細いクリーンだったりします。
でも、温度や2つのゲルマニウムの相性などが揃うと
手元でクリーン・クランチ・ドライブ・ファズと変化できて
万能なペダルになります('ω')ノ
ジミヘンの「Voodoo Chile」で聴ける音の変化です(^^)
「Voodoo Child」ではなくブルースの方です('ω')

ということで手元に残してるファズフェイスの中から
Wren and Cuffのファズフェイスを持ってきました('ω')ノ
で、弾いてる途中で音がブチブチなったり不安定でした。
安定するまで30分以上は掛かりました(*_*;
ん~もう少し暖かくならんと使えんですね(*_*)
ではでは。。。。。

Published by