自戒の念も込めて・・・

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

日頃から「固定概念を持たないように」と
偉そうなことを云っときながら自分が固定概念に
縛られてたことがありました(T_T)
ということで、自戒の念も込めて忘れないように
メモ代わりも含めて・・・m(__)m

一番のお気に入りのペダルはMaxon SSD-9ですが
歪みを深くするとシャリシャリ感が出てくるのが
唯一の欠点で何とかしたいと思ってたんです。。。。
スコヘンなどSD9好き共通の悩みですね(-"-)
Toneをゼロだと消えるけど輪郭がぼやけてしまうし
音が引っ込んで聴こえてしまうし(>_<)
SSD9はSD9の派生モデルでペダルのクセでもあるから
アンプやギターなど他で少しでも緩和できないかと
対応をしてたんです('ω')ノ
ギターの調整はもちろん弦ゲージ変えてみたり
PUを交換したりブリッジやペグやサーキット周りや
シールドも変えたり・・・・。
日頃からSuperReverbを使用しているので
アンプのキャラも把握してるつもりだったんです。
Brightスイッチは音が固くて耳が痛くなるのでOffで
コントロールはハイ・ミドルが少し上げ気味です。
でも、ギターやアンプをいじったところで
ペダルのクセだから解決は難しいわけで・・・。
そもそもSuperReverbをグランジで使える歪みにするのも
厳しいんですが・・・・。

そこで、ペダルのクセであるシャリシャリが
消えるまでペダルのToneをゼロに絞り切って
すると、歪みが弱くなるのでGainは全開にして
次はGain上がるとダイナミクス弱くなるから
ペダルを9Vではなく15V駆動にして・・・・。
ひとつずつ解決してみました( `ー´)ノ

でも、上記のセッティングではモコモコです。
アンプのハイやミドルを上げたところで解決せず
今まで試してきた通り音が抜けない状態ですが
これを解決するために更にアンプでセッティングです。

苦手だったBrightスイッチをOnにして音作ってみたら
見事に解決しました(;゚Д゚)
シャリシャリ感がなくかなり好みの歪みです!
ペダルをOffにしたらカッキンカッキンな音で
ハッキリ言って聴いてられないです(*_*;
でも、ペダルは常にOnで手元で歪みを操作するので
問題なしです(^^)
しかも、ギターのVol絞ったときのクリーンが
めちゃくちゃ気持ち良いクリーンです(゚д゚)!

ペダルはGainがフルテン、Toneはゼロ、15V駆動だし
アンプはカッキンカッキンと滅茶苦茶なセッティングだけど
組み合わさったら長年の問題が解決です・・・('Д')
ほんと、ギター・ペダル・アンプの特徴を把握してると
思い込んでました(*_*)
音作りって深くて楽しいですね!!
ではでは。。。。

Published by