New ハイハット!!

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

先日Astのハイハットが割れたので新調しました( `ー´)ノ
今回はトップだけでなくボトムも交換です(゜o゜)
ほんと備品は大事に扱ってください。。。。。

今回に限らず雑な扱いで備品が破損したときに
「若い子が壊すんやろ?」とよく聞かれるんですが
学生や初心者の方は機材の使い方が分からなければ
「使い方教えてください」と質問してくることが多く
「壊したらどうしよう・・・」と慎重丁寧に扱います。
また、退室時もめちゃ綺麗に片付けをして
余裕を持って早めに退室することが多いんです('ω')ノ

で、悲しいことに備品を壊す扱いをしている人は
若い子ではなく年配の方が圧倒的に多数なんです(゚д゚)!
演奏が上手いとかキャリアが長いとか関係ないです(*_*;
これは今までの破損の記録を残して集計した結果なので
憶測でもなく事実なんです(*_*)
少なくとも学生から年配の方まで幅広く利用されている
バンブーでの集計結果ではそうです(*_*)
若い子(10~20代)が壊した割合は全体の15%未満です。

昔は大きい音を出すためには「力いっぱい叩く」という
誤った認識が広がってました(;゚Д゚)
ギターも「フルテンが最高!」と誤認識されていて
その音量に負けない大きい音をドラマーは出す必要があり
叩き方ではなく「パワーが大事」と考えてしまう人も多く
バンブーも昔は週一でシンバルが割れてたそうです(-"-)
他のスタジオやライブハウスなどでも頻繁に備品を壊され
新調してもすぐに壊されるのでそのままのことも多く
ネジ切れして締まらないスタンドや割れたシンバルなど
何かしら壊れていることが当たり前でした(-.-)
なので、スタンドなどのネジが締まらなくて緩んでくるから
力いっぱい締めることがデフォルトになっていて
備品のネジを過度に締める人も多いんだと思います。
いまだにスティックで挟んで締める人がいると聞きます(-"-)

シンバルに関しても今では力ではなく鳴る叩き方が認知され
メーカーも正しい叩き方&セッティングをアナウンスしてます。
バンブーを利用してくれている10歳の女の子ドラマーが
大人顔負けのパワフルなドラミングをしていることからも
体格や力ではなく鳴る叩き方が如何に大事か分かります(^^)

自分も含め40代以上はネットに触れる時期が遅かったため
機材や技術に関しても誤った情報で練習してきました。
「力いっぱい叩かんとロックやなかろーも」とか
「これが俺のスタイルやけん直すつもりない」などと
否定するのではなく後続の見本となれるように
誤った知識や技術は修正していきましょう(^^)
ではでは。。。。

Published by