RWRPって??

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

近頃は何かと忙しくしております(+_+)
スタジオ業務だけでなくリペアや調整依頼の合間に
約一年振りのバンド活動のために曲を覚えたりしながら
ヘッドフォンの改造方法を調べて・・・・
ピックアップも深堀りして調べております( `ー´)ノ

で、シングルコイルの交換をしたことがある人なら
RWRPという文字を見たたことあるのでは??
ネットにも沢山情報があるので詳細は省きますが
「Reverse Wind / Reverse Pole」の略であり
「逆巻き/逆磁極」ということですね(^^)

ネット上に非常に分かり易い解説があったので
そのサイトから画像を拝借しましたm(__)m

逆巻きにすると信号とノイズも位相が反転し
逆磁極にすると信号だけ位相が反転します(゜o゜)
この特性を利用してノイズを打ち消すことができます(゚д゚)!
これを利用して開発されたのがハムバッカーです('ω')ノ
昔からノイズを消すために試行錯誤されてきたんですね。
ノイズを無くすためにアクティブが開発されたり
スタックタイプのピックアップが開発されたり・・・。
初期のJamestylerも内部にダミーコイルが搭載されてました。
最近だとSuhrからダミーコイル内蔵のカバーが発売されたり
まだ追及され続けている分野です(^^)
エレキギターの楽しさは底無しです(;゚Д゚)
ではでは。。。。。

Published by