独特なコントロール

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日は14時からミヅキが店番の日です('ω')ノ

昨日はHofnerのバイオリンベースのリペアでした(^^)
「リアPUに触れるとノイズが大きくなる」とのことで
内部でショートしてる箇所がないかチェックです('ω')ノ
持ち込んで貰ったときは申告通りの症状が出てましたが
コントロールパネルを外に出すと症状がなくなります。
POTとジャック部の配線が接触してショートしてました!
ということでショートしないように対策して
念のため接触しないようジャック向きも変更して完了です(^^)
ついでにオクターブもズレてたので修正しました('ω')ノ
写真はオクターブ調整前のチェック時ですm(__)m

ちなみにHofnerのバイオリンベースってコントロールが
めちゃ独特ですね(+_+)

Vol①、Vol②、RHYTHM/SOLO、BASS ON、TREBLE ONの
計5個あるんですが・・・・・
表記見て操作しても「あ~なるほど!」とはなりません('_')
レスポールを知ってる人だとRHYTHM/SOLOがPUの切替だと
思ってしまいますがトーンが変わるスイッチです(゚д゚)
BASSとTREBLEがフロントPU・リアPUのONスイッチなんですが
両方ONにすると無音になります(゜o゜)
両方のPUをONにするには両方Off側にします。。。。
めちゃ独特な操作です('ω')

でも、このクセが強いコントロールがあってこその
バイオリンベースと言えるのかもしれないですね(^^)
ではでは。。。。

Published by