Junior Collection

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

少し前にFenderから発売された「Junior Collection」の
ストラトが届きました('ω')ノ
いつも使用しているMusicMasterくらいのサイズで
トレモロが使えるということで欲しかったんです(^^)
ただ、希望してるネックの木取と指板の個体が見つからず
探してる間に値段も上がってきて・・・(*_*)
欲しい木取は諦めて購入に踏み切りました!

フルサイズと比べて94%のサイズとのことですが
並べてみると6%の差は結構違いますね!
MusicMasterよりもボディは小ぶりかも?

で、チューニングして数時間弾いた感想は・・・

『良い点』
・パッと見は仕上げ綺麗
・絶妙なサイズ感
・意外とボディが鳴る
・ちゃんとストラトの音
・フルサイズのような弾き心地
・フレット処理は丁寧
・CTSのPOT
・Fender刻印のサドル

『悪い点』
・めちゃチューニング狂う
・ナットの成形が雑
・材が良い個体が少ない
・ザグリの後処理が荒い

メーカーサイトに「木材やパーツにもこだわり抜いており、
日本製の高い品質で組みあげられていることも大きな特徴」
と書かれてるんですが「日本製でこれか?」というのが
率直な感想です(-.-)
パッと見は綺麗なギターなんですが・・・・
バックプレートのネジがキャビティ内に突き抜けてるし
この個体はスイッチの内部部品(ネジ)が欠損してました。
ザグリで出来た大きな毛羽もそのままで塗装してるので
スクワイヤーレベルの仕上げに感じます。
NCルーターなど工場の機械が進化したことで
中国製だろうが韓国製だろうが加工精度に大差ない現状では
全面的に「日本製」と打ち出すなら
材質や細かい部分の仕上げで明らかな差をつけて欲しいかも。

10万円前後の同価格帯のギターと比べると
明らかに仕上がり等のクオリティは低いんですが
このモデルのために専用設計のパーツ等を使用してるので
値段が高くなるのは仕方ないんでしょうね(-.-)
初心者向けを謳ってるけど、買う人少なそう。。。
ストラトのPUのザグリがHSHになってるので
もしかしたら派生モデルも出すかもです('ω')ノ

このモデルだけでなくストラト全般に言えることだけど
ナットの成形が非常に悪くてチューニングがめちゃ狂うので
「開封して即使える」にはならないです(>_<)
購入したらナットは成形し直しは必須です('ω')ノ

値段からしたら細かい部分の仕上げに雑さはあるけど
このサイズでフルサイズ同等の弾き心地というのは
見えない部分の雑さを上回る長所です(゜o゜)
しかも、ちゃんとストラトの音!!
あとはパーツ交換などで実戦で使えるように化けるか??
本気で使えるJuniorに改造していきます( `ー´)ノ
ではでは。。。。

Published by