フレット成形の練習

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

最近ずっと自作ストラトに付きっきりだったので
MusicMasterのメンテばしようかと(^^)
で、フレットの頭が平らになってきた箇所があるので
練習を兼ねて成形ばしました( `ー´)ノ
ビビりは許容範囲内なので頭を丸める成形だけです。
フレットの頭が平らになっていると
ビビりや変な倍音の原因にもなります(;゚Д゚)

フレットのサイズに合ったフレットヤスリを準備して
フレットをマジックで色付けします(゜o゜)
こうすることで削っていくと頂点のみマジックが残り
頂点を削ってしまうことを防げます('ω')ノ
それだけでなく頂点がちゃんと直線になってるか
チェックも容易になるのでオススメです。
光を当ててチェックすることも出来ますが
このやり方だと確実です(^^)
フレットヤスリは決して力を入れず優しくしましょう!
力を入れると傷が深く入ってしまうだけでなく
フレットヤスリも痛めてしまいます(*_*)
丸め終わったら順番に1000~2500番のペーパーで
傷を消していきます。
もし傷が深い場合は800番などからスタートです。
力を入れずフレットの頂点を削るのは最小限に抑えて
仕上げていきます(^^)
ペーパーを治具や指にはめてフレットを撫でるように
動かして傷を消していくとキレイに頭が丸まります。
横から見てフレットが左右均等に丸まってるかを
細目にチェックしながらするのもコツです('ω')ノ

フレットヤスリは頂点を削るものではないので
もしチャレンジする人は気を付けましょう(*_*)
ではでは。。。。

Published by