エレキ禁止令??

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

スティックプレゼント残り5セットになりました('ω')ノ

早朝から学生バンドが練習に励んでます(^^)
個人練習でもバンド練習でも利用してくれる学生もいて
少しでも夏休みが充実してくれれば嬉しいです('ω')
いまではガールズバンドも沢山いて
みんな楽しそうに爆音でガンガン練習してますが
むかし全国で「エレキ禁止令」があったの知ってますか??
ミカタもリアルタイムでは無いので少し調べてみました(^^)

1965年に栃木県足利市教育委員会が「エレキギター禁止令」を
最初に発し、全国に広がったそうです(;゚Д゚)
足利市内の寺院で開かれた野外フェスで
未成年の飲酒や喫煙など不適切な問題が発覚したことが
きっかけらしいですが内容が酷いんですよ(-"-)

どんな禁止令かというと
・エレキギターの購入禁止
・バンドの結成禁止
・演奏会の企画や参加禁止
・テレビのエレキ番組視聴などを禁止
とのこと(-"-)

嘘みたいなメチャクチャな内容ですよね(-"-)
しかも、市内の高校にも同様の自粛を要請したらしいです。
これを教育員会がやったんですよ(;゚Д゚)
足利市のエレキ禁止令はテレビなどで大きく報道されて
それで全国各地でエレキ禁止令が波及したということです。
当時これに賛同した大人が大勢いたということです(-"-)

日本で「エレキの神様」と言われる寺内タケシさんが
エレキ批判の風潮を打破する目的で74~17年まで
全国の高校で「ハイスクールコンサート」活動をして
08年に長年にわたり社会に奉仕する活動に従事し、
顕著な実績を挙げた方に授与されるという緑綬褒章を
受章されたそうですよ(゜o゜)

ず~っっと昔からどの時代でも
大人は「最近の若人は・・・」、
若い世代は「最近の大人は・・・」と言い合うけど
この悪例を僕ら大人が教訓にして
若い世代を締め付けるでもなく
新しいモノ・コトを否定から入るでもなく
「僕らもそうやったなぁ」と一歩引いて暖かく見守って
こっそりサポートするという意識を持たんとです(*_*;
何かある度に「若者は」と叩く大人気ない人より
「そんな気分の時もあるよね」と余裕がある人になりたい。

【追記】
今日Google検索で「猫」と検索して
検索結果の右に表示される猫のナレッジグラフカードにある
オレンジ色の肉球スタンプを押すと・・・・・ビックリ!!

なんの話???

ではでは・・・・

Published by