電圧でも音作り

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

小型のペダルボードに昇圧器を取り付けました('ω')ノ
MaxonのカスタムショップのSSD9を使用してるんですが
欲しい歪具合にするとコンプ感というかリミッター感というか
窮屈な音になるんですよ(*_*)
このペダルは18Vまで対応だったので9Vから18Vに昇圧して
解放感を出そうという目論見です( `ー´)ノ
で、結果は解放感が出て一層アンプ感が増しました(゜o゜)
ただ、電圧を上げると歪みが下がってしまうので
欲しい歪はGAINノブが全開の位置になります(*_*)
このツマミ位置だとLowがボワっと出てきて
ギターのVol絞ったクリーンが丸くなってしまいます。
あと一目盛りだけGAINノブを下げたら解決だけど
歪が足りなくなるし・・・・。
18Vじゃなくて15Vでの昇圧の方が良さそうなので
15Vの昇圧器を注文することにしました(*_*;

歪のエフェクターで
「もう少し歪が強ければ・・・」
「もう少し解放感あれば・・・」
という方は電圧でも音作りを試してはどうでしょう??
ペダル内部で昇圧しないタイプであれば
電圧を下げて歪を増すことが出来ます(^^)
また、18Vまで対応するペダルを9Vで使用してるのであれば
電圧を上げると解放的な音になります('ω')ノ
Volの追従性が良いペダルだと電圧で激変しますよ(゜o゜)
ただし、ちゃんとペダルの仕様を確認して
過電圧にならないようにしましょう( `ー´)ノ
メーカー推奨の使い方ではないので
破損・事故も自己責任になりますのでご注意を(>_<)
ではでは。。。。。

Published by