たかが弦交換!?

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日はミニギターの弦交換をしております(^^)
ちなみに、弦交換のやり方で音は変わります( `ー´)ノ
「いやいや、たかが弦交換ひとつで変わらねぇよ」と
思っている人もいると思いますが・・・・
でも「変わる!」と断言できます( `ー´)ノ
弦交換時にやるひと手間で相当よくなります!!
いくつもあるけど今回は特に影響が大きいのを紹介です。
以前ブログでも記載した内容ではあるんですが
今から紹介するひと手間を加えるだけで良くなります(^^)

それは・・・
「弦交換する前に弦のねじれを取る」
です!!

めちゃくちゃ大事ですね(゜o゜)
でも、ちゃんと捻じれを取ってる人はまだ少数のようです。
袋から出してそのまま弦を張ってる人が圧倒的に多いです(*_*)

まずは弦を袋から出したら
弦をクロスで軽くつまんで端から端へス~ッと
捻じれを取るように伸ばして吊り下げておきます。
吊り下げて捻じれを取っている間に
ギターの古い弦を外したりクリーニングしたりと
メンテをしておきます('ω')ノ
で、少し時間を置いてから弦を張るんですが
弦をブリッジに固定してペグ穴に通したら
巻き始める前に再度ブリッジからペグ穴に向かって
弦をクロスで軽くつまんでス~ッと伸ばして
捻じれが起きないようにします。
ちゃんと捻じれを取ってから巻き始めるんです(^^)
このひと手間を加えるだけで綺麗に響くようになります!
捻じれが発生している状態だと音が揺れます(;゚Д゚)
チューニング時に針がフラフラと安定しないことがあるのは
これが原因のことが多いです(>_<)
他にも弦交換時にはやることがあるんですが
長くなるので今回はここまで・・・m(__)m

「たかが弦交換」と思われてる人も多く
稀に「弦交換で金取るの?」と言われますが
拘束時間だけでなく色々と手間も掛けてるので
当然頂きます( `ー´)ノ
弦交換は作業自体が簡単なので軽く見られがちですが
音に直接かかわる大事な作業なので自分でやる場合も
丁寧に丁寧にすることを心がけましょう(^^)
ではでは。。。。

Published by