導管・・・・

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日はストラトの塗装を再開させようかと思って
ネック出したら指板がカラッカラッに乾いてました(-"-)
数日前に痛んでた指板面を削ってオイル塗ってたんですが
もう乾燥してます(;゚Д゚)
10年近く屋外の環境に近い場所に保管してたことで
指板が乾燥して導管も広がってます(;_;)
これ以上は削っても改善は見込めそうにないので
粘度の高いオイルを試すかトップを吹くか・・・。
ちなみに、ローズ指板など塗装されてないギターを
選ぶ際は導管が詰まってる(広がってない)のが
オススメです('ω')ノ
演奏に支障はないですがオイルの抜けも早く
磨いたとしても毛羽立った感じは解消しません(*_*)
基本的に室内保管でエアコンが当たらない場所であれば
定期的なメンテをすれば大丈夫です(^^)
エアコン直撃だけは避けるようにしましょう('ω')ノ
ではでは。。。。

Published by