ドラムのチューニング

おはようございます!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日も朝一から稼働なので営業開始前に
簡易的ですがドラムのチューニングをしました(^^)
最近はドラムのチューニングにもハマっております。。。。
ほんとドラムのチューニングってギター以上に難しいですね(*_*)
色々とチューニング方法を調べたりするんですが
国内ではGに合わせてチューニングしたりと音階を基準にしてる
紹介動画やサイトを良く目にします(^^)
メーカーによってはシェル内に推奨音階を記載してたりしますね。
一方、海外ではシェルの響きに合わせてチューニングする方法を
良く目にします(゚д゚)
その方が「響きが良いから」らしいです(゚д゚)
ドラムに詳しくない三方にとって
シェルの響きに合わせるというのは「へぇ!!」と感動でした。
ドラムのチューニングは奥深くて楽しいです(^^)
なので、色々とチューニングを勉強中です( `ー´)ノ
ちゃんとチューニングしてる方の音って
他の楽器ときれいに馴染んだ良い音出すんですよね(゚д゚)
ドラムのチューニングひとつでバンドの音が引き締まったり
緩かったりするので非常に大事ですね(^^)
ではでは。。。。。。

Published by