PUの難しさ

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日も朝から深夜までギッチリ予約入ってます(゚д゚)
当日急いで問い合わせされるバンドも多く
沢山のバンドが急ピッチで練習初めてますね(^^)
緊急事態宣言やまん防の再発令で
この流れを途切れさせないで欲しいですm(__)m

最近、PUのバランス調整をしてるんですが
やっぱメチャクチャ難しいですね(*_*;
もう霧の中を進んでる感じで抜け出せずにいます。。。。
だいぶ前のブログでPU調整の難しさを書いたとおり
追究すると終わりの見えない旅への入口なんです(T_T)

バランス良いPUの組み合わせって非常に稀な気がします(*_*;
ここで言う「バランス」とは主にミックス時に
キャラ立ちしつつフロント・リアの出力が適切ってことです('ω')ノ
バランス良いPUの組み合わせを見つけるのは大変です(-"-)
セット売りでもバランス良いのは非常に少ない印象で
三方が試した中で「バランス凄い良いなぁ」と思ったのは
ベアナックルのThe Muleくらいです(*_*;
PUのキャラが強いですが凄いバランス良いです(゚д゚)
Best PUに選ばれただけあります(゚д゚)
ちなみにバランスが悪いからダメなPUということは全くなく
ギターVolでバランスとるミュージシャンは多いですし
出力差を利用してブースター的に使う方もいます(^^)

多くの雑誌やブログで
フロントとリアの音量を同じにすれば
ミックスはバランス取れると説明してるので
ほとんどの方はそう認識してると思いますが・・・・
この考えだとPUの特徴を十分に引き出すのは厳しいです。
PUの特徴を十分に引き出す為には
フロント・リアを優先に考えるのではなく
ミックス時のキャラ立ちを優先に考えることが重要です(^^)
かつ、各PUの高さも適切である必要があります(T_T)

とくにハムバッカーで多いのですが
ミックス時の音がフロントと大差ないことが多いです。
なので、ハムバッカーのギターで
「ミックスは使わない」という人は多いです(T_T)
で、ミックスが使えるようにしようとすると
PU調整が非常に難しく長い旅になります・・・・。

三方が終わりの見えない長い旅に出てる原因ですが
センターミックス時の音がフロントと大差ないとします。
もっとミックスをリア寄りにさせたいと思ったときは
「フロント下げるかリアを上げれば良い」と考えがちですが
フロントを上げた方がリア寄りになることがあります(゚д゚)
「フロントが強くなるから、リア寄りになるっておかしくね?」
って思いますよね(*_*;
三方もそう思います。。。。。
でも、そういう現象があるんです(T_T)
PU調整で長い旅をしてる最大の原因がこれです。。。。。
何年も、ずっと、ず~っと要因を調べてるんですが
海外サイト探しても情報が見当たらないんですよ(T_T)
おそらく専門の技術者の方なら分かる問題だと思うから
海外フォーラムに質問投げるしか無さそうです(*_*)
ではでは。。。。。

Published by