中古購入の注意点

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

最近、「なにか面白いギター無いかな?」とヤフオクや
メルカリを覗いてたんですが・・・・・・
リペアや調整の持ち込みで問題を多く見かけるので
ヤフオクやメルカリなどで中古購入の注意点について話ば・・・・。
ちょっと長くなりました(+_+)

結論から言うと
「楽器店から購入すべき」ではあるんですが・・・

どうしてもヤフオク・メルカリで購入するなら
①リフレット代まで考慮すべき
②高価&ブランド物は危険
ということです( `ー´)ノ

まず、①ですが
ヤフオクやメルカリで購入したという多くが
ネックが波打ってたりフレットの減りが大きかったり
ビビりや音詰まりするものがかなり多いです( `ー´)ノ
中古なのに新品みたいにピカピカで状態良く見えても
ビビり音詰まりは高確率で発生すると考えましょう!
たとえ新品でもネックが波打ってる個体はあります!
指板のすり合わせやリフレットなしで
「弦高を出来る限り低くしたい」と言われますが
調整のみだと上記状態ではほぼ無理です(*_*;
例えるなら
「パンクしてるけどタイヤ交換せずに快適に走りたい」
と同じことです(-"-)
音の良い悪いの前に楽器として欠陥がある以上
調整でカバー出来ることにも限界があります(-"-)
それを理解していないために
「調整しても良くならなかった」と認識する方もいます。
また、ヤフオク・メルカリだと返品不可がほとんどですが
まともな楽器店なら欠陥あれば返品・交換に応じてくれます。
フレットなどのすり合わせもちゃんとしてる店もあります。
もし、初心者の方にヤフオクやメルカリの中古を勧めてた方は
「初心者こそ楽器店から購入」を勧めましょう('ω')ノ
それでも、ヤフオク・メルカリから購入するなら
リフレットが3~4万円くらいするので
それを加味しても「買い」か判断するのが良いと思います。

続いて、②ですが・・・・
ヤフオクやメルカリは偽物が多いです( `ー´)ノ
ハードケースや証明書が付いててもです!!
証明書でさえ偽造することが可能です(-"-)
ヤフオクやメルカリを覗くと分かるように
GIBSONと同じヘッド形状のジャパンビンテージがあります。
GIBSONのヘッドプレートもヤフオクから入手可能です。
そして、Gibsonロゴで「本物のビンテージ」と謳ってるけど
ジャパンビンテージに手を加えた贋作が出品されてます(-"-)
高度経済成長期にGIBSONヘッドのコピー品が大量に作られましたが
いま出品されてる中古でGIBSONヘッドは少数ですよね。
で、なぜかジャパンビンテージ仕様のGIBSONが多数存在しています。
ジャパンビンテージがGIBSONに変身して再登場ということです。
こんなに偽物が沢山出回ってるということは
数十万も出して5万ほどの中古を購入する人がいるということです(゚д゚)
これGIBSONに限らずですからね(-"-)
まともな楽器店では中古買取時に細かく真贋判定してます。
楽器店によっては「楽器店の認定証」も付けます('ω')ノ
でも「楽器店の認定証」が付いてるからと言って
発行したその楽器店以外から購入しても意味ないですから(*_*)
ちゃんと発行した楽器店から直接購入しましょう( `ー´)ノ

あと、市販されてるガイドブックなどを熟読してるからと言って
「真贋の見極めが出来る」と思ってはダメです( `ー´)ノ
内容薄いですし、腕のある贋作作成者はすでに対策してますし
技術の向上によりメーカーでさえ判断が難しくなり
GIBSONではカスタムショップ製のネックジョイント部に
真贋判定用のICチップを埋め込むという対策をしたぐらいです。
どうしても、ヤフオクやメルカリで高価なギターを購入するなら
「本物だったらラッキー」くらいの気持ちでないとです(-.-)
ではでは。。。。。

Published by