メンテ&調整の日

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日はお休みの方も多くてメンテ&調整が立て込んでます(゚д゚)
ちょっと一段落ついたので休憩中です('ω')ノ
今回はメンテ&調整した一本から
フェンダーのカスタムショップ製のジャズベです(゚д゚)
さすが弾きこまれて貫禄たっぷりでめちゃカッコいいす!
受け取ってそのまま軽くネックをチェックしたら
逆ぞりだったんですがチューニングしたら鬼反りに変貌です(-"-)
反りが大きい箇所で約5mmも反ってました(゚д゚)!
捻じれも発生しててフレットの凹みも多く各弦の弦高&弦間も
バラバラでセンターズレもあり久しぶりに凄いの来ました(゚д゚)
指板も乾燥で木痩せと毛羽立ちが発生してましたが
毛羽立ちも抑えてクリーニング&保湿しました(^^)
ネックに関しても捻じれを最小限&なるべく正常になるように
トラスロッド調整するんですが
全く効いてない状態からなので木の動きを先読みしづらく
久しぶりにトラスロッド調整を4回繰り返しました。
チューニングしてチェックして弦とネック外して
トラスロッド調整してネックと弦張ってチューニングしてと
ネック調整だけでも大変でしたが腕の見せ所で楽しいす(^^)
センターズレなども調整でカバーできる範囲だったので
一先ず安心できました(^^)
他にも沢山調整&修正した箇所もあり
調整好きな自分にとっては充実した一本でした!
あとはトラスロッドが全く効いてない状態だったので
調整後に時間をかけて木が動く可能性大なので様子見です('ω')ノ
ではでは。。。。

Published by