8Ωと16Ω

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日は毎週恒例の研究会をしました(^^)
今回はギターアンプで「8Ωと16Ωでどう違うか?」を
抵抗を組んで試しました(^^)
Bstに設置してるマーシャルのキャビ1960AXは
16Ωのみなので8Ω受け出来るようにしました( `ー´)ノ
結果は・・・
16Ωの方がレンジが広くてミドルが引っ込み
8Ωはレンジが狭くミドルが出てきました( ゚Д゚)
今回作成した抵抗の種類によっても変わると思うんですが
音が全然違くて面白いす( ゚Д゚)
16Ωだと嫌な帯域が消せないんですが
抵抗使って8Ωに変換すれば嫌な帯域を抑えれるので
レコーディング時などに良さそうす(^^)
今回また一つサウンドメイクに役に立つ知識得られました(^^)
まだまだ電気系は弱いので少しずつ勉強します(;_;)

Published by