放置した罰

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日は朝一からノミ研いでます(-"-)
疲れたので休憩中す・・・。
近々ギター本体に加工をする予定があるんですが
ルーターも治具も無いので手堀りとなります(;_;)
ノミを使っての加工は約10年振りです(-"-)
ブランクあると不安なので前準備&練習をしておこうと
10年振りにノミを出してみたら錆びだらけでした!
しかも砥石は長年の乾燥で反ってました( ゚Д゚)
新品を買うか迷ったんですが放置した罪として
時間掛けて復活させることにしました(;_;)
で、砥石の平面出しはめちゃ重要な前準備でして
平面が出てないまま研ぐと刃物が丸くなってしまいます。
切れ味の悪い刃物は余計な力が入って危険ですし
何より仕上がりが汚くなります。
なので、まずは砥石を綺麗に平面出しをするんです。
簡単に手順を説明すると
・30~60分くらい砥石を2つ水に沈めて空気を抜く
・空気抜いたら、2つの砥石を重ねて摺合わせる
 (中砥・仕上砥石の2つ分すり合わせる)
これキツイんですよ(-"-)
反ってる砥石はなかなか平面出ないので
約1時間ちょっと掛かりました(;_;)
ノミは錆びが出てるし少し欠けてるのもあるので
今日は丸一日潰れそうす(-"-)
ってか数日掛かるかも・・・・。
何事も日頃から大事にしときましょう(;_;)

Published by