ネック調整

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日は約2週間ほど前に調整したギターの再調整です(^^)
「たった2週間で再調整?」と思うかもしれないですが
ネックが薄いギターだと調整後にネックが大きく動くことが
多々あります(>_<)
今回は思いっきり逆反りに動いてました( ゚Д゚)
弦高をギリギリまで下げてるギターだと音詰まりになります(*_*;
調整前にチューニングしたら反り具合をチェックし
弦が外れないようにカポで弦を固定してからネックを外し
感覚でトラスロッドを絞めていきます( `ー´)ノ
で、チューニングして反り具合をチェック。
その後に微調整として再度カポで弦を固定し
ネックを外してからトラスロッドを調整。。。。
今回は2回で調整で完了しましたがギターによっては
トラスロッドの効き具合が変化することもあり
数回繰り返すことがあります(;_;)
目標は1回でビシッと完璧に反りを調整出来ることなんですが
やはり2回は必要なことが多いす(>_<)
本人が気づかないくらい少しずつネックが反っていき
ちゃんとチェックしたらメチャ反ってたということが
多いので調整は定期的にしましょう!
特に季節の変わり目は動きが大きくなりますので
季節の変わり目は「調整の時期」と考えて良いと思います(^^)

Published by