研究室

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

すっかり遅くなりました(-"-)
今日もアンフィニミュージックの岡本さんと研究です(^^)
PCで波形を採って色々と試しました!
今日試した内容は
・電源プラグ2Pと3Pでの音の違い
・ピックによる音の違い
を中心に試しました(^^)
で、個人的にビックリしたのが2Pと3Pの音の違いす( ゚Д゚)
Fender Super Reverbで試したところ
めちゃくちゃ音変わります!
2Pだとアースに落ちない分ノイズが出るのはもちろん
音が平べったく、リバーブがシャリンシャリンと
奥行きの無い薄っぺらな音なんですが
3Pでアースを落とすとノイズも減って
ローミッドの押し出しが強くなり
音に立体感が生まれます( ゚Д゚)
リバーブを掛けると奥行き感が増して
モディファイしたのかってくらい音に差が出ました(^^)
JCM800だとアースに落とすとノイズは減りますが
波形データでは5Kら辺が落ち込んではいるものの
耳で聴いて分かるほどの音の変化はありませんでした。
ピックに関しては評価が高いピックだと
波形がなだらかで綺麗な弧を描いており
ピッキングニュアンスが出にくいJazzIIIなどは
突出した帯域がなく平坦でした( ゚Д゚)
ピックによってはある帯域だけ突出して大きくなるなど
それぞれ個性がありました(^^)
指引きの場合も人それぞれ帯域が違ってて
ドンシャリだったりミッド寄りだったりと
文章にすると長くなるので大雑把ですが(*_*;
まだまだ研究は続くす・・・

Published by