はんだ吸取線

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日も朝から半田ゴテ持って試行錯誤しております(-"-)
で、このままだと夜までブログ書くの忘れそうなので
先に上げておこうかと・・・(*_*;

今日はハンダ吸取線について小ネタば少し。。。。
ハンダを知らない方のために軽く説明すると
吸取線は古いハンダの除去などに使います( `ー´)ノ
古いハンダの上に吸取線を乗せて半田ゴテで熱してあげると
吸取線が古いハンダが吸って除去できるってことです( ゚Д゚)
ハンダは相性の良い金属の方にくっつくんですが
吸取線は銅を編んで作られててハンダとは相性めちゃ良いんです!
その性質を利用してるんですね(^^)
ハンダは今くっついてる金属よりもっと相性良い金属があれば
熱くなるとすぐ乗り換える浮気性ってことです(-"-)
とりあえず銅に対しては、ほぼ一途す。。。。

で、吸取線なんですがネットなどの説明では
写真右のようにスマートな状態のまま使われることが
ほとんどです(-"-)
でも、写真左のように軽くほぐしてあげた方が
表面積が広くなって良く吸ってくれるんですね( ゚Д゚)
スマートな状態よりもグングン吸います( `ー´)ノ
広範囲でハンダを吸わないといけない時など
ほぐして使うと熱する時間も少なく済むので
熱で基盤などを痛めることも減りますよ(^^)
ハンダする人でも意外と知らない方多いんです。。。
もしハンダすることがあればお試しくださいm(__)m

Published by