ジョンメイヤーごっこ

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

雨降ってきましたね(;_;)
これから土砂降りになるようで・・・(*_*;

で、先日閉店後にジョンメイヤーの音ば再現しようと
スタジオで音作りしました('ω')ノ
多くのギターリストを虜にするジョンメイヤーの音は
一度は挑戦してみたいですよね(^^)
ということでYoutubeを再生しながら同じソロ弾いて
まずは歪みの接続順から試しました!
まだまだ触り程度しか音作りが出来てないんですが
ギターのToneがキモということが分かりました(^^)
フロント+センターのハーフトーン時にハイの出方が
近くなるようにToneを5~6まで下げて
ミックスだけどフロント寄りに仕上げてみました('ω')ノ
あとは写真はTSがBBの前になってるけど逆の方が良さそう。
両ペダルのコントロール位置はTSがGainとToneが13時くらい
BBがGainとToneが15時くらいが近いかも??
今回はソロ部だけコピーしたけどイントロも真似しながら
設定を試してたら常にBBがOnで近い音を出そうと思うと
上記設定になりました(^^)
あとはリバーブが重要ですね(゚д゚)
アンプのリバーブじゃなくてペダルを探さねば。。。。

でも、録画してみたら実際の音と全然違うし
例の録画するとリバーブが消える現象もあり・・・・(*_*)
初回のジョンメイヤーごっこは敗北です。。。。
まだまだ挑戦は続きそうです(>_<)
スタジオで音源とギターを大きい音で出しながら
音作りするのってめちゃ勉強になります!!
ギターリストって個人練習に入ることが少ないですが
めちゃタメになるかぜひ試してください(^^)
ではでは。。。。。。。

Published by