客観的にチェックしよう!

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

リハ時に録画or録音をしてチェックしてますか??

というのも先日プロで活動されてる方々の演奏を聴いて
各楽器のバランスと音作りの良さに圧倒されました(゚д゚)
それもその筈、ちゃんとリハを録画して自分達の演奏を
客観的にチェックして音作りの会議もされてました(゜o゜)
どんなに演奏が上手かろうが高価な機材を使っていようが
全体の音量バランス・曲に合った音作りが出来ていなければ
勿体ないですよね(>_<)

ベースが大き過ぎてボーボー鳴ってたり
ギターが大きくてボーカルが聴こえなかったり
全体が大きすぎてドラムが聴こえなかったり
初心者・アマチュア・プロの差は技術力だけでなく
音量バランス・音作りにもあると言えます(^^)
「自分が好きな音」が「曲に合う音」とは限りません(>_<)
客観的にチェックをしてレベルアップしていきましょう!
バンブーではスマホ用マイクを無料レンタルしてるので
ぜひ活用してみてください(^^)
ではでは。。。。。

Published by