集客してる??

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

昨日今日はあちこちでイベントが開催されて
沢山賑わったようですね(^^)
終了したイベントのポスターを剥がして
次のポスターを貼るスペース確保中です( `ー´)ノ

自分が得たい情報だけ入るSNSとは違い
ポスターなどの紙媒体はパッと目に入るので
まだまだライブの集客には必要ですね(^^)

日頃からライブやイベントに出演する皆さんも
しっかり集客に力を入れてますか??

以前、ライブハウスやライブバーの方と飲んだ時に
演者ではなく観覧者の入り状況の話になったんですが
主にライブハウスやライブバーの主催イベントなどの
「演者が無料でステージに立てる」というライブで
お客さんを「呼べない」ではなく「呼んでない」という
演者が多いと聞きました(;゚Д゚)

「集客は主催がやるべき」という考えがあったり
昔とは違ってフリーステージやノルマ無しなど
演者が出演料を払わないイベントも増えたことで
集客に労力を割く考えが薄くなってるのかもですね(;_:)
リハと出番時だけ入店して他の演者を観ないバンドも
散見され、打ち上げ参加も減ってるようです(T_T)
ライブハウスやライブバーは主にドリンク代などで
売上を上げて運営されてるので
ステージに立たせてくれる感謝の意も込めて
練習だけでなく集客にも力を入れていきましょう('ω')ノ
ではでは。。。。

Published by