何を伝えるか?

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

サーバーがダウンしたのかホームページにアクセス出来ず
さっき解消したのでブログ更新が遅くなりました(*_*;

今日ホームページ内の「お知らせ」にドラムのマナーについて
掲載したんですが改善するには長い道のりだと感じます(+_+)

バンブーではスタッフが注意喚起して「苦言を言われた」と
報告がありましたし、ミカタ自身も「次回からお願いしますね」と
注意したら「なんやコラッ!!」と激高されたことがあります(-"-)
すぐに周りのメンバーがドラマーを叱って本人も謝罪したので
大きな問題にはなりませんでしたが・・・(-.-)

交流がある他のリハスタやライブバーの経営者からも
「元に戻さないドラマーが多すぎる」という声は多いけど
注意しないのは衝突を避けるためだと思います(T_T)

元に戻すように注意をされたドラマーからしてみれば
ライブ時は次の人と話をして元に戻さないことが多いので
「どうせ次使う人がセッティングするから元に戻す必要ない」
という考えになるのは理解出来るし
長年、あちこちのリハスタを利用して元に戻さなくても
注意を受けたことがないからマナー違反という認識はなく
それが「当たり前」だったから腹が立ったと思います。

リハスタはまだセッティング&チューニングが出来ない
本当に始めたばかりの初心者の方も多く利用しているので
初心者でもすぐに利用できる状態にしておく必要があり
短い転換作業の時間ではドラマーの協力は必須ですm(__)m

ドラマーが独自のセッティングを「元に戻す」ことは
後続育成のためにもなるんです(^^)
初心者の方にとってはスタジオに入ったときの
ドラムの状態が「基本セッティング」となります('ω')ノ
初心者が何を「基本」と認識するかは凄く重要です。
「元に戻す」という行為はドラマーの皆さんが次の方へ
「基本セッティング」とは何かを伝える行為でもあります。

誤った「当たり前」を次に引き継ぐのか?
「基本」を引き継ぎ育成につなげるのか?
次に使う人・次の世代を考えて「元に戻す」ということを
地道に広めていくしかないと思うんです(+_+)
ではでは。。。。。

Published by