アームの角度調整

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日は14時からミヅキが店番の日です('ω')ノ
ミカタは昨日に引き続き買い出しなど外回りして
22時頃に戻ってまいりますm(__)m

で、今日はストラトのアームの角度調整です(^^)
ストラトを使ってる人でもアームを使わない人は多くて
ブリッジはベタ付けが多いんですよね(*_*)
でも、アームを使うことでストラトの良さがグッっと
出てくるので個人的に使わないのは勿体ないです(T_T)
「アーム使い難い」という方は角度調整がオススメです!
ちゃんと角度を調整するだけでアームを抱えたままでの
ピッキングもしやすくなります('ω')ノ

アームの角度を調整するときは
分度器とバイスを使用して曲げていきます(^^)
写真のようにボール盤を使って角度を緩めたりもします。
注意点は「角度が付いている箇所」「曲げの向き」です( `ー´)ノ
これを考えずに力ずくで曲げてしまうと歪んでしまい
いかにも「曲げました!」って見た目になります(*_*)
曲げる時は角度が付いてる箇所に一番力が集中するように
注意するのと分度器を使って角度もチェックもします(^^)
それだけでキレイに自分好みの角度調整が出来ます('ω')ノ
一度に曲げ切ってしまうのではなく
少しずつ好みの角度に近づけることがコツです(^^)

アームの角度は大して問題に思われないこともあるけど
演奏性がグンっと上がる調整箇所でもあります(゜o゜)
ではでは。。。。。

Published by